2018年 新曲UP

去年を振り返りますと、新曲を作りつつマイペースに活動しておりました。

残念ながら人気を得ることはできませんでしたが、満足できる曲がつくれたので良しと考えています。

 

昨年youtubeにてどの曲が人気があるのか調べたところ、LOSTが一番の人気

それも、インドやブラジルなど、自分とは縁もゆかりもない地域で・・汗

ほかの曲に比べるとグルーブがあって新鮮味があったのかもしれません

早い曲よりも人気がでたのが意外でした

 

すると新曲も速さよりもグルーブを追及していったほうがいいのではないかと思い作っていきました。

上記の動画はロスト(^^♪

 

そこで、、、

音質も上げたいと思ってどうしたものかと考えていくと・・・どうもオーディオインターフェースがダメ??っていう結論に至りました。今までは、rolandのVR22を使用していたのですが、これがどうも安い音に感じてしまいまして・・

そこでartorliaのaudiofuseを購入しました。

やはり定位感をしっかりさせるためにも、きちんと音像をはっきりさせるためにもオーディオインターフェースを新しくしたことは正解だったなと感じています(^^♪

 

そして、ベースがアトリエZを使用しているのですが、これがなんとも難しい

というのも、プリアンプがブースト系のものが載っているために基本ドンシャリ系のサウンドに

ネット上で調べてみると基本的にフラット設定でだして、足りない部分を少し付け加える程度で十分に良いサウンドが得られるのだとか

 

まぢか。。。なんて思いましたが、基本ライン録音に切り替えてPC上で軽いコンプをかけるなどしていき調整していきました。

コンプも様々なコンプがあり、楽器によって適正があるということも初めて知りました苦笑

基本的にギターにはビンテージコンプ系をゆるやかにかけて、ベースには、チューブ系のコンプをゆるやかに、ボーカルはマルチバンドコンプを比較的がっつりとかけた次第です。

 

ビンテージコンプ系で音を太くする目的でwaves社から出ているJJP child puigコンプを購入しております。

なんとお値段が6000円前後だったような・・waves社は最近安くなっているのでお得(^^♪

 

そんなこんなで音質を可能な限り上げていく努力を行っていきながら新曲を作成しました(^^♪

 

新曲は以下のサイトで聞けます~

http://www.audioleaf.com/paradigmshift7000/

 

ぜひともチェックしてみてくださいな(^^♪