blues session

この2日間でブルーセセッションに参加してきました♪

場所は、阿佐ヶ谷と錦糸町

 

阿佐ヶ谷では、もうジャズブルースやストマン進行とやや玄人向け

錦糸町は、本当にざっくばらんにブルース

 

っていう感じ

 

ただ、慣れていないkeyなんかもあり、そうするとアドリブでなんか違うぞ!!っていう感じを目の当たりにしたり。。

それに、経験豊かなおじさんたちは、うまいというより、チョーキングひとつに笑顔というおかずがついてマジで渋い!!

渋すぎる!!

こういったおじさんたちに、やっぱり裏拍を意識してバッキングをとっていくとソロももっと歌えるようになるよ

なんて言われると、あぁやっぱりそうだよなぁって実感したり。

 

またボーカルが女性だと、演奏者は意外と苦労するなっていう印象

っていうのもkeyが違うのと泥臭いブルースよりもジャズっぽく弾いてほしいと思われるみたいで。

やはり、慣れていないせいか戸惑ってしまう。。苦笑

 

ここは、経験というわけで、いろいろなkeyで練習しなきゃなって思います。

 

また、今回すごく良い発見だったのは、ギターによってキャラクターがこれでもかっていうほど違うということ

 

テレキャスターにストラトキャスターにレスポールって本当に全く違う。

 

テレキャスターはアッシュにシングルコイルだからちょこっとじゃきじゃきしているし

ストラトキャスターは、すこし太さと艶がでてくる

やはりレスポール良い意味で暖かみがでてくる。

 

本当にギターの音の違いが明確に現れて見ているとへぇって新しい発見をしてしまいました。

といっても新しいギターがほしい訳ではないのですけどもね苦笑

 

こうやって参加してみると

もっともっともっともっともっと練習してうまくなりたいって純粋に思えます

今までは、やることあるし、仕事あるし、となにかと良いわけをつけて参加しなかったりしたのですが、なんとか時間を確保してでもブルーセッションに行き、人前に立って、好きなようにアドリブで弾くっていうのは、自分を本当に成長させてくれるし、なによりまぢで楽しい!!

 

今後も機会を見つけて参加するとします。